2010年11月28日

プレイズタッチ・パートナーズ公認セミナー

昨日は、仙台駅前アエル6Fで開催された、東北初のプレイズタッチ・パートナーズ公認
セミナーに参加してきましたイベント

プレイズタッチって、なぁーにexclamation&question
そぉー。あまり聞き慣れない言葉なので、ちょっと説明しますね。

プレイズタッチとは、犬の行動学をベースに心身のバランスを重んじた手技であり、
犬とのより効果的なコミュニケーションを構築できるタッチなのであります手(パー)

なぁ〜んか知ったかぶりのたぁーさんですが、詳しいことは公式サイトを見て下さいね。
代表を務める山田りこ先生は、なんと東京のど真ん中に住みながら、ボーダーちゃん
を5頭も飼ってるそうですよっ。 親近感わいちゃいます揺れるハート

あーそうそう、いぬのきもち9月号にも記事が掲載されてましたね。
いぬのきもち9月号

さて、肝心のセミナーの方はと言うと、講師はいつもお世話になってるHeartyDogsの
anegoさんですかわいい

いやっ。今日に限っては加藤大先生と呼ばせていただきます。
なんと言っても、東北唯一のプレイズタッチ・パートナーズ認定インストラクターですか
らねぴかぴか(新しい)

セミナーの参加者は、10名の少人数制です。
きっと、自分が一番遠くからの参加者だろうと思ってたら、自己紹介を聞いてビックリむかっ(怒り)
なんと、岩手県や福島県、秋田県から参加された方もおりました。

それでは、セミナーの様子です。。。

講師の加藤大先生。 私が言うのも変ですが、とっても堂々としておりましたよるんるん
今日は講師のanegoさん。

大部分は、犬のぬいぐるみを使用しての演習でしたが、時々こうして実際のタッチの感覚
を教えてもらいました。
こーんな、感じでねっ!

終始和やかな雰囲気の中にも、真剣なまなざしが・・・。
みんな、真剣。。。

午前11時から始まったセミナーでしたが、あっという間に時間が過ぎ、終わる頃には陽
もとっぷりと暮れ・・・夜

そして午後4時半過ぎ、参加者のみなさんに修了証が授与されました。

晴れて、パートナーズになれました決定
お疲れさまでした。

こーんな、かっちょいい修了証がもらえるんですよわーい(嬉しい顔)
今日から、パートーナーズ…。

講師を努めてくれたanegoさん、参加されたみなさんお疲れさまでした。

これからは、プレイズタッチを取り入れながら、凜とより良い関係を築いて行ければと
思いますハートたち(複数ハート)

興味のある方は、次回ぜひ参加して下さいね手(チョキ)手(チョキ)手(チョキ)

posted by たぁーさん at 23:24| 宮城 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

ボーダーオフ会 in ドッグランインディ

11月21日(日)、待ちに待ったボーダー・コリーオフ会に参加して来ました。


場所はいつもお世話になってる、ドッグランインディさん。
天気は雲ひとつない晴れ 
もうじき12月だっていうのに、春のようなポカポカ陽気でした。


今回は今年最後のオフ会ということで、オーナーさんをはじめインディ・ボーダーズ
(常連)のみんなも気合いが入ってましたねパンチ


豚汁やチャンチャン焼きなどの準備のため、前日の買い出しや朝早くからの準備
お疲れさまでした。
ちなみに、私はほとんど手伝ってないんだよねexclamation&question ゴメンなさいでした。。。


じゃっ、まずは準備の様子から・・・。

インディ・ボーダーズの父ちゃん母ちゃん達が、準備のため朝早くからガンバって
くれました。
芋煮足りるかなぁ???

今回は、気分はボーダーのスタンプー海くんとトイプー夢ちゃんのパパママも応援に駆
けつけてくれました。ありがとうございました。

チャンチャン焼きの担当は、LEOくんのパパとママです。
夫婦の息もぴったり。。。

秘伝の味噌で美味しさ倍増!

LEOくんのパパ大活躍!

豚汁作ってる写真はないんだよねぇ〜。 オフ会が始まっちゃったからさっ。
一番ガンバったのは母ちゃん達なのにゴメンねたらーっ(汗)

オフ会開始の午前11時に近づくと、次々と参加者が到着してきました。
なんと過去最多の23頭?ものボーダーが集まったそうです。

それでは、オフ会の始まり始まりぃ〜〜〜。

まずは自己紹介から犬
お名前とどこから来たの???

初参加が10頭近くいて、遠くは福島県や岩手県から参加してくれた方もおりまし
た。 ありがとうございまするんるん

その後は、暫しフリータイム。
どのわんこも、思い思いに駆けまわっていましたねダッシュ(走り出すさま)

岩手県から参加の小十郎くん。バイアイがかっこよかったです。
小十郎参上。。。

小十郎くんの弟左門くんと遊ぶ凜。
二人で何やってるの???

ブログでは知ってたけど、初めましての社員くん、エクラちゃん、リモワちゃん。
社員くん一家

おなじみのKENくん、マヤちゃん兄妹。
相変わらず、仲がいい。

お目々クリクリのハチくん。
女の子と間違えそう!

お昼近くになると恒例の待てゲームや、リードを持っての脚側ゲームが行われま
した。
待てゲーム2連覇中のアクアちゃん。惜しくも準優勝でしたが、その後の脚側ゲー
ムでは見事優勝でしたぴかぴか(新しい)  おめでとう。。。

待てゲーム予選第一組。空くん、アクアちゃん、LEOくんの仲良し3頭が同じ組に
なっちゃいました。
空くん、ガンバってるね(笑

待てゲーム優勝のRexくん(左)とアクアちゃん。
Rexくんは、前日のJFAフリスビードッグ大会でも優勝したそうです。さすがです。
なかなか決着つかず・・・

そうこうしているうちに、お楽しみの昼食タイムレストラン
豚汁やチャンチャン焼き、ホルモン焼きなど、みんなで美味しくいただきました。
改めまして、準備してくれた父ちゃん母ちゃんありがとう。
来年もよろしくね手(パー)

チャンチャン焼き美味しかったなぁ〜〜〜。
チャンチャン焼き

ウマウマでした!

芋煮を美味しかった。

昼食後はフライボールなどのデモンストレーションが行われたり、またガヤガヤと
遊びまわったり・・・野球


マヤちゃんは、フライボール競技会第三席の実力を披露。
みんな注目。。。

続いてアーロンくんのフライボール。
飼い主さんはちょっと遠慮していたようですが、アーロンくんはアジリティーやフリ
スビーもこなしちゃうスーパードッグなんだよねぇパンチ
スゴォ〜イ!!!

プロレスごっこして遊ぶわんこ達。。。
ちょっかい出してるの、だーれ?

アジリティに挑戦。。。
後光がさしてます。

午後3時も過ぎると陽も傾き始め、楽しい時間はあっという間に過ぎちゃいました。
名残惜しいですが、今回のオフ会はそろそろお開きです爆弾

ゲームがあったり、美味しい食べ物があったり、ホントに楽しいオフ会でしたが、何
より新しい出会いがあったことが一番の収穫ですかわいい

今回参加出来なかったわんこや、次回はウチも参加してみたいなという方、次回
は新春2011年1月16日開催予定です。 是非、参加して見て下さい揺れるハート
それでは、次回お会いできる日を楽しみにしてますね手(パー)


おっと、記念写真忘れてましたっむかっ(怒り) 今回参加してくれたみなさんです。
みんな揃って。。。

自分は写ってないんだよなぁ〜〜〜ボソボソっ。

posted by たぁーさん at 22:04| 宮城 ☁| Comment(18) | TrackBack(0) | オフ会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

本日も更新できず・・・。

パソコンがフリーズしまくりで、今にも逝きそうですモバQ

そろそろ替え時だなっexclamation×2

誰か、助けてくれぇ〜〜〜ふらふら

posted by たぁーさん at 23:20| 宮城 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

ちょっと寂しいドッグラン。

今日は特に予定もなかったので、陽気に誘われ久々にドッグランに行ってきました晴れ

凜を車に乗せ、さぁ〜出発と思い我が家を振り返ると、なんか壁に居る???
まさかAKIちゃんのブログで話題になってたアレっexclamation&question

???

















ウチにも居ました。モバQ

ぎょえ〜〜〜!

オマケに、こんなのも。

ぶんぶんぶ〜ん

異常気象のせいですかねがく〜(落胆した顔)



車を振り返ると、凜ちゃん「さっさと、してよっ!」と言わんばかりにこっちを見てました犬

早く、行こぉ〜

はいはい、ゴメンよぉ〜。じゃ〜出発ぅ〜〜〜車(RV)
ウチから一番近いドッグランまでは、30分チョイなのです。

着いた先は、コチラ↓ ご存じドッグランインディ

ドッグラン インディ

今日はオーナーと看板犬のティアラちゃんが、遠くにおでかけと言うことで、
若い女性スタッフ二人がお留守番してましたぴかぴか(新しい)

肝心のわんこはと言うと、こんな良い天気なのにコーギーちゃんとゴールデン
そして、凜を合わせて3頭だけ!
ちょっと寂しいたらーっ(汗)気もしましたが、気を取り直してレッツらゴー。。。

じゃまなわんこが居ない。考えようによってはチャンスかなと思い、
凜に付き合ってもらいながら、暫しディスクの投げ練をしましたスポーツ

みんな、元気ぃ〜

その後は、凜といっしょにサッカーサッカー
以前は、サッカーボールにもあまり興味を示さなかったのに、
ディスクの練習をするようになってから、ものすごいスピードで
追いかけるようになりましたダッシュ(走り出すさま)

日陰で休憩中。。。

そのうち、コーギーちゃんもゴールデンも帰ってしまい、凜とたぁーさんだけに
なってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

益々、寂しくなってしまいましたが、ふと凜の足下を見るとかわいいが咲いている。

凜ちゃん、踏んじゃダメ!

オキザリス?

ここでも、今時季こんなきれいなお花が咲いてるなんて、めずらしいるんるん

未だに、イチデジの使い方が良くわからないたぁーさんですが、
お花と凜をモデルに、撮影会を開始することにしましたカメラ

パチパチパチと、何枚撮ったかわからないくらい撮りました。

何か飛んでる?

その後も、待てどもわんこはやって来ませんでした。

来週の日曜は、今年最後のボーダー・コリーオフ会です。
たくさんのボーダーが参加してくれることを期待して、お家に帰ります車(セダン)

芋煮会もあるから、みんな参加してちょっ手(パー)
posted by たぁーさん at 22:15| 宮城 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | ドッグラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

すげぇーな! NDA in SUGO 

NDAの大会がスポーツランド菅生にやって来るということで
11月7日(日)、凜を連れ観戦に行って参りましたぴかぴか(新しい)

なんと、東北では初開催だそうですexclamation
まだJFAの本大会も見たことないのに、気持ちはとってもワクワク…。

のはずが、なんかたぁーさんのテンションがあがりませんたらーっ(汗)
なぜかと言うと、前日前々日と職場の親睦旅行なるもので、青森方面に行き
往復700q超の道のりを、ほぼ一人で運転し続けた影響のようです。

もう人生の半分を過ぎようとしている体には堪えましたふらふら
まっ、言い訳は良いとして、タイトル通りすげぇーものを見せていただいたなって
ことが、率直な感想ですどんっ(衝撃)

カメラは持って行ったものの、ほとんど撮っておりません。
なので大会の様子は、わん友のKENマヤちゃん空くんアクアちゃん
ところで拝見して下さいねTV

決勝は本当にハイレベルで、1点を争う熾烈な戦いでしたパンチ
プレイヤーのスローの正確さや、わんこのすばらしい動きに釘付けでした爆弾

こちらが、本日のチャンピオン。
NDAのHPを拝見したら、かなりすごいお方のようです。
わんこは、まるでマシンのようでした犬

優勝おめでとうごうざいます。

投げる姿もカッチョえー

戻るのも早い!!!

それに比べ、まったりテーブルの下でくつろぐ凜なのであります。

ディスクなんて、まるで人ごと…

絶対ムリな話ですが、いつかあの舞台に立ってみたいと思うたぁーさんなので
ありましたわーい(嬉しい顔)

大会に出場したマヤちゃんRexくんしおんちゃん&デイジーちゃん
アクアちゃん、LEOくん本当にお疲れさまでした手(パー)

また応援に駆けつけた、わん友のみんなもお疲れさまでした手(パー)
いつか、わん友の中で優勝争いができる日が来れば良いですねend

PS.デイジーちゃんとアクアちゃんは、入賞でしたね。おめでとうございました手(チョキ)
posted by たぁーさん at 23:45| 宮城 ☀| Comment(18) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

JFAクラブ大会参戦?

おっと、まちがったがく〜(落胆した顔)
ウチの凜は参戦じゃなくって、参加です(応援&初心者講習)exclamation

昨日、お話したイベントとは、JFAクラブ仙台主催のディスク競技会。
少し前に知り合いになった、しおんパさんからお誘いを受け、
ずいぶん前から楽しみにしてたんだよねぇ〜。

たぁーさん&凜は、ディスク競技会の本番を見るのは、今回が初めて・・・。
あまりの迫力に圧倒されましたむかっ(怒り)

人間もわんこも、真剣そのもの。
なんであんなことができるのか、不思議でたまりませぬexclamation&question

お見事!空中キャッチ。

もちろん応援は、しおんパさんちのしおんちゃん&デイジーちゃんだったんだけど、
今日はいつも行っているドッグランのわん友アイルちゃん、アクアちゃん、レオくんの
デビュー戦でもありましたダッシュ(走り出すさま)

みんな1ラウンド目は緊張していたようだけど、2ラウンド目は結構落ち着いて
がんばってましたね。

応援団長は、anegoさんちのHanaちゃんですかわいい

応援団長参上。

そんな中で昨夜は緊張のためか、なかなか寝付けなかったという
アイルまま&アイルちゃんがチャレンジクラスで、なんと準優勝ぴかぴか(新しい)
やる時はやりますね。おめでとう手(チョキ)

ちなみに優勝は、しおんパさんちのデイジーちゃん。
これまた、お見事さんでしたるんるん

入賞おめでとう!!!

↑ 中央がしおんパさん。左奥がアイルまま&アイルちゃん。

果たしてウチの凜はいつになったら、ディスクドッグになれるのだろうexclamation&question
飼い主が、がんばらなくっちゃねわーい(嬉しい顔)

しおんパさん&ママさん、お世話になりました。
ありがとう。。。
posted by たぁーさん at 23:22| 宮城 ☀| Comment(16) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

名刺作っちゃいました!

ふと、最近思ったことがあるるんるん

オフ会やわんこのイベントに参加する度、嬉しいことにわん友が増えて来る。
けど、意外に相手の名前がわからなかったりするのであるexclamation&question

○○ちゃんのお父さんとか、○○ちゃんのママなど、わんこの名前にパパママなどを
付けて呼んだりしているわーい(嬉しい顔)

そんなたぁーさん自体も、凜ちゃんのお父さんとか、凜パパなんて呼ばれちゃって・・・
一応、独身なんだけどなっ爆弾

まぁ〜 それはそれで良いのだが、せめて自分のことくらいは
きちんと紹介しておこうかなと思い、作っちゃいました。

ハイ、名刺ですハート

凜の名刺だよぉ〜ん!

自分の名刺というよりは、凜の名刺なんだよね揺れるハート
明日はイベント参加予定です。何枚渡せるかなぁ〜〜〜

ちょっと、雨が心配だけど、朝早いんで今日はもう寝まぁ〜す眠い(睡眠)



あっ!忘れてた。
名刺は先着30名様までですから、欲しい人はお早めにぴかぴか(新しい)
posted by たぁーさん at 21:29| 宮城 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

