2011年05月15日

被災動物シェルター

う〜ぅ。 今朝目が覚めたら、体中痛くて起きられなかった。
つくづく年を感じた瞬間!!


実は昨日、隣の市に設置されている被災動物シェルターに
行って来ました。
いわゆるボランティア活動って言うやつで…


行った先はこちら → 石巻動物救護センター 


      


ここには東日本大震災で被災した石巻地区の犬猫などが、
今現在100頭以上保護されています。


昨日自分が参加した活動は、
犬の散歩、支援物資の仕分け作業、インフラ整備など。


ボランティアは毎日ぞくぞくと訪れているようでしたが、
まだまだ数は足りていないみたいです。


活動に参加してちょっと気になったことがありました。
声をかけてみる人のほとんどが、遠く関東方面などから
わざわざいらしていること。


一緒に活動した神奈川の青年は、
宿も取れずに寝袋ひとつでやって来たとのこと。
本当に頭の下がる思いです。。


昨日は飼い主不明で保護されていたわんこが2頭、
2ヶ月ぶりに家族と再会でき、引き取られて行きました。


ボランティアさんがいくら愛情を注いでも、家族には敵わない。
今まで不安そうだった表情が、
一瞬にして笑顔になり、飛び上がって喜ぶ姿。
ペットは家族と一緒にいることが、一番しあわせであると改めて思えた。


被災した動物たちを救うことは、
被災した人たちを支援することにつながります。


支援には色々な方法があります。
義援金や物資を送ること。
現地に行き半日でも一日でも、ボランティア活動に参加してみること。


自分のできる範囲で良いから、協力してみませんか。。




そして今日は凜を連れ、
案内が届いていたフィラリア検査に。

DSC_2552.JPG

結果はもちろん陰性。
これから7ヶ月間、予防薬のお世話になります。 @1400


病院からの帰り道、途中の公園に寄り道。
昨日遊んでやれなかった罪滅ぼしです。。

DSC_2500.jpg


DSC_2506.jpg


DSC_2508.jpg


DSC_2521.jpg


DSC_2526.jpg


DSC_2509.jpg

この笑顔のために。。

posted by たぁーさん at 22:47| 宮城 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たぁーさん、お疲れさまでしたっ。
遠くから来てくれているボランティアさんには、
ホントに頭が下がる思いでいっぱいです。
被災地の犬、猫のことを思うと何かしなくちゃ!
と、焦る気持ちがありましたけど‥自分でできる事を
できる範囲ですることが大切なんだと知りました。
お友達でも個人的に支援してる人がいるので、間接的にでも
応援していきたいと思っています。
Posted by しおんママ at 2011年05月15日 23:31
たぁーさん、お疲れさまでした<(_ _)>
たぁーさんやまり蔵さんのブログを読むたび、
ほんとに頭が下がり、胸がつまります。
気持ちはあせるのに 心が弱くて現地に行けない自分が情けなく思われます。
大学職員をしている弟が震災直後から学生を引率して
連日被災地でボランティア活動をしており、
活動後に話を聞くたび、涙をこらえるのに必死です。
私には後方支援しかできないけれど、物資の支援やペットは家族であることへの理解を得る署名活動等を続けていきたいと思っています。

凛ちゃん☆いい笑顔ですね〜♪
この笑顔がいっぱい生きる勇気をくれますね(゚▽゚*)
Posted by ポーママ at 2011年05月16日 09:59
しおんママさんへ

お疲れさまをありがとうです!
でもちょっと情けないですよね。
たいした作業して来た訳でもないのに、
体が痛くなっちゃって…
次の日も行く予定がリタイヤです(笑

CMじゃないけど、支援は自分のできることを
できる範囲ですることが大切ですね。
自分の人生を豊かにするためにも、
細く長く活動に参加して行ければと思ってます。。
Posted by たぁーさん at 2011年05月16日 23:42
ポーママさんへ

お疲れさまをありがとうです!
決して現地でボランティアをすることだけが、
偉いことではないし、行けないことを情けない
だなんて思わないで下さいね。
ポーママさんの思いは、私がしっかり届けますから。

後方支援も大切ですよ。
シェルターにはボーダーも2頭保護されてました。
被災した犬や猫たちに、凜と同じ笑顔が戻る日を信じて
いっしょにがんばりましょう(^^)/
Posted by たぁーさん at 2011年05月17日 00:11
たぁーさん、ボラお疲れ様でした。
私も現場ボラはしていないのでホント頭が下がります。
後方支援ばっかですが、沢山の動物達に笑顔が戻るまで、
引き続き活動することが大事ですね。

そう、凛ちゃんの笑顔のために!
これがまず第一!!
Posted by anego at 2011年05月18日 23:26
anegoさんへ

お疲れさまをありがとうです!
私の場合、頭を使うのは苦手なもんで
ボラは肉体労働に限ります(^^;)

そう!どんなに疲れていても、凜の笑顔を
見ればがんばれます。
被災した動物たちにも、一日も早く笑顔を
取り戻してほしい一心です。

自分のできる範囲で、継続して行くつもりなので
機会があったら、またご報告しますね(^_^)v
Posted by たぁーさん at 2011年05月20日 00:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。