2011年06月17日

再発!

6月12日(日)に開催された宮城蔵王創生の森「わん!動会」の記事を書こうか
と思ってた矢先、凜に異変が・・・。


昨夜から何かパタパタと落ち着きがないと思ったら、
朝から血尿連発です!


通院の結果は思ってた通り、1年ぶりの膀胱炎再発です。
検鏡したところ、ストルバイトの結晶もできてました!


クランベリーのサプリを与えるようになってから、
ピタリと再発することがなくなってたのですが。


もう大丈夫かな?と、1ヶ月ほど前からサプリを止めて見たのが悪かった?
凜には辛い思いをさせてしまいましたが、サプリの効果が証明されましたね(笑


抗生物質と消炎剤で一週間ほど様子見です。
たぶん大丈夫、これで治るでしょう(^^)


夕方には頻尿も落ち着いたので、軽く散歩に行きました。
この通り元気です。

DSC_3085.jpg

DSC_3100.jpg

DSC_3080.jpg


posted by たぁーさん at 22:29| 宮城 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | カルテ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
凛ちゃん、大丈夫ですか?!
膀胱炎は人間でも辛いですもんね‥。
物言えぬ凛ちゃんもさぞしんどかったでしょう。
クランベリーのサプリが効くなんて初耳です。
猫でも大丈夫なんですかね?
ストルバイトなりやすいんですよね、猫って。
なにはともあれ、凛ちゃんお大事にーー!!

ワン動会、またまたお会いできず残念でしたっ。
次は体調整えて‥ぜひお会いしたいもんです♪
Posted by しおんママ at 2011年06月18日 10:46
凛ちゃん、その後いかがですか?
きっと辛かったでしょうに(つд⊂)エーン
でもたぁーさんのすばやい措置で
今頃は元気になれたかな?

完全に治るまではお大事に☆

>しおんママさん
クランベリーは尿路感染症予防に有効だそうです。
Hanaも一時期飲んで(舐めて)ました。
Posted by anego at 2011年06月18日 14:16
凜ちゃん大丈夫ですか?
サプリは効いているようで効いていないようで効いているんですね。
またサプリ復活ですね。
お大事にしてください。
Posted by 小十郎父上 at 2011年06月18日 20:41
しおんママさんへ

ご心配ありがとうございます。
今日は血尿も止まり、見た目普段通りに
戻りました。
元気モリモリです(笑

ウチはクランベリーリリーフと言う
サプリを使ってますよ。
尿phを正常に保ってくれるので、膀胱炎の
予防に効果があるようです。
パッケージににゃんこの絵も書いてあるので
猫にも与えられると思います。
お試しあれ。。

次回はぜひ、ご一緒しましょう(^^)/
Posted by たぁーさん at 2011年06月18日 20:46
anegoさんへ

ご心配ありがとうございます。
仕事休んで病院直行しましたよ。
わんこと仕事、どっちが大切なのって感じです(笑

今日はもうすっかり元気です。
さっきの地震にも動じず、
へそ天でスヤスヤ眠ってます(爆
Posted by たぁーさん at 2011年06月18日 20:56
小十郎父上さんへ

ご心配ありがとうございます。
今回の発症でサプリが確実に効いていることが
わかりました!
もうサプリは手放せませんね。
ずっと続けることにします。

こじゅ君も再検異常なしとのこと、
良かったですね(^_^)v
Posted by たぁーさん at 2011年06月18日 21:08
凛ちゃん、膀胱炎だったのですか・・・(>_<。)
それは辛かったですねー(/□≦、)
でもたぁーさんがすぐ病院に連れて行ってくれたから良かったです(*゚ー゚*)
わんこと仕事!?…そりゃわんこの方が大切でしょ!!
命が一番大切です(o^-')b
いいのです・・・仕事を休んだこと、私が許します。
(…って、私 ナニサマ??)
夕方散歩の元気な姿も見られて少し安心しました。
どうぞ、お大事にね(*^-^)
Posted by ポーママ at 2011年06月18日 21:19
ポーママさんへ

ご心配ありがとうございます。
凜はちっちゃい頃から、膀胱炎の再発を
繰り返してます。
毛足が長い上に、チッコをする際に
地面すれすれにしゃがむので、
細菌が入りやすいんだと思います?
今日は元気モリモリに回復しましたよ!
ご安心下さい。

それにしても、凜と暮らすようになってから
仕事ズル休みする回数が増えました(爆
Posted by たぁーさん at 2011年06月18日 22:07
あれー
凛ちゃん大丈夫ですか?
急に暑い日があったり季節の変わり目で体調を崩すこともあるよね〜(^_^;)
最近の調子はそのせいだったかな?

ワンコも疲れとか体調とか人間と同じだなーってこのごろつくづく思う次第です。

おだいじにね!
Posted by アックまま at 2011年06月18日 22:25
アックままさんへ

ご心配ありがとうございます。
もう大丈夫だろうと思ってたのに、
久々の発症でちょっとショックでした!
サプリさえきちんと続けていれば、
発症することはなかったと思います。
飼い主失格ですね(>_<)

今日は血尿も止まり、すっかり元気になりました。
いつもの公園で、ちょっとだけディスクの練習。
相変わらず全然ダメですけど。。
Posted by たぁーさん at 2011年06月18日 23:10
凛ちゃん、そんな事があったんですね!!

サプリ、我が家もあげていますが、
普段は効いているのかどうなのか わからなかったりするので 
ついついサボリがちになりますが、こういう事を聞くと身の引き締まる思いがします。

たぁーさんの処置が早かったおかげでしょうね♪
凛ちゃんもすぐに元気になって良かった★
Posted by まり蔵 at 2011年06月20日 16:57
まり蔵さんへ

はい、膀胱炎はもう慣れっこです(笑
完治しても完治しても繰り返してました。
でもサプリを与えるようになってから1年、
嘘のようにピタリと発症してなかったのですが?

サプリなんて気休め程度と思ってたのですが、
しっかり効いてたんですね!
獣医さんも驚いていたほどです。
もう凜には辛い思いをさせないように誓います(^^;)
Posted by たぁーさん at 2011年06月20日 21:25
ぬぁんですとー!?膀胱炎なのですとー!?
そろそろよくなってきている頃でしょうか??
むぅ、ほんとサプリ様様ですね(笑)
凛ちゃん、早く全快しますように!!

それにしても素敵な写真ばかり、うっとり〜♪
最後の見上げる凛ちゃん、たまらない一枚です!
Posted by チャナママ at 2011年06月22日 21:19
チャナママさんへ

おかげさまで見た目は元気モリモリ、
完全復活しております。
内服がなくなりしだい、再検でOKが出れば
治療終了がいつものパターンです(^^;)
クランベリーは健康食品だと思って、
一生与え続けるしかないみたいです(笑

カメラは全然ダメダメですよ。
みなさんは、どうやって綺麗な写真を
撮っているのでしょうか?
デジイチ買ってからずいぶん経つと言うのに
未だに使い方がさっぱりです(T_T)
マジ、カメラ教室考え中なんです。。
Posted by たぁーさん at 2011年06月22日 22:38
この時期、なりやすいんですよね〜。
菌が繁殖しやすいからですかね?
うちのマヤも1年位大丈夫だったのに再発しました(汗
うちの場合は原因を突き止めたくて、サプリも途中でやめてました。
マヤはオシッコを我慢しちゃうので、それが最大の原因かなぁ。
そのうちブログに書こうと思ってますが・・・
凛ちゃんもお大事にしてくださいね。
Posted by KENママ at 2011年06月23日 21:53
KENママさんへ

ご心配ありがとうございます。
マヤちゃんも膀胱炎になりやすいんですか?
仲間内ではあまり聞かないので、
ウチの凜だけか?って思い込んでました。
即、命に関わる病気ではないですが、
血尿の連発には心が痛みます(>_<)
わんこ自身では防ぎようがないので、
ちゃんと気をつけてやらないとダメですね。。
凜はもうほぼ完治してるかと思います。
支援おやつバクバク食ってるし(笑
Posted by たぁーさん at 2011年06月23日 22:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/210412233

この記事へのトラックバック
×

