2011年09月25日

天高馬肥

天高く馬肥ゆる秋。
台風も過ぎ去り、我が家のある地方も稲刈りが始まりました。

DSC_4292.JPG

たわわに実った黄金色の稲穂。
お百姓さんの汗の結晶です。。

DSC_4297.JPG

心配された放射能の影響も大丈夫だったようで一安心です。
早く美味しい新米食べたいなぁ〜。

DSC_4311.JPG

その前に、稲刈りの手伝い大変なんだよねぇ〜。
誰か手伝って…(笑

posted by たぁーさん at 19:04| 宮城 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
凛ちゃんもお手伝い!?
稲刈りってチクチクするんですよね^^;凛ちゃん平気なの?
Posted by アビット at 2011年09月25日 21:17
たぁーさん地方はお米が美味しいですもんね〜。
今どこもお米が売り切れみたいで
新米が待ち遠しいですね。

2枚目のオサシン、凛ちゃん弾けてる〜(≧ω≦ )
Posted by anego at 2011年09月25日 23:54
ホント、お百姓さんの汗の結晶ですものね♪
きっと今年も美味しいお米♡
いいなーっ、新米(じゅるっ)

凛ちゃん、、、うひょ〜〜〜〜いって感じで
楽しそうに走ってますね☆

Posted by 当麻かあちゃん at 2011年09月26日 17:52
アビットさんへ

ここはご近所さんの田んぼで、
凜はじゃま張りです(笑
ウチももうすぐ始まるので、
その時には手伝ってもらいますがね…(爆

稲刈り、確かにチクチクしますねぇ〜。
凜は全然平気のようですが、
私は秋の花粉症もあったりで大変です(T_T)
Posted by たぁーさん at 2011年09月26日 19:51
anegoさんへ

我が町は見渡す限り田んぼしかないので、
誇れるものはお米しかありません(^^;)
原発問題のおかげで、
今年は古米も底をついてしまいましたよ(笑

凜はどこ行っても、こんな調子ですね!
大型機械にもビビることなく、追っかけ回してます。
Posted by たぁーさん at 2011年09月26日 20:06
当麻かあちゃんへ

お百姓さんは春と秋の農繁期が、
とっても大変なんですよ!
私も一応親戚の手伝いに行くため、
当分の間は遊びには行けそうにもありません(泣

ウチの凜、この後どうなったと思います?
田んぼでゴロンゴロンしだしたので、
私にこっぴどく怒られました。
叱られたくせに、この笑顔です(爆
Posted by たぁーさん at 2011年09月26日 20:22
おぉ〜!凛ちゃん、牧米犬?
立派に仕事しているではないですか〜!!
って、じゃま張りでしたか(笑)
たぁーさんからしたら「ちょどしてろ〜!」という感じでしょうか?
↑た、たぁーさん、通じますよね?通訳不要ですよね??
実はチャナママ、出身が県北なので稲刈り風景がとっても懐かしく、
あたたかい気持ちになりました〜
おでってにチャナ派遣しましょうか?(笑)
新米、待ち遠しいですね〜♪
Posted by チャナママ at 2011年09月26日 23:33
チャナママさんへ

チャナママさんも県北出身でしたかぁ〜!
早く言って下さいよぉ。
親近感わいちゃうなぁ〜(^^)
大崎?栗原?まさかおんなじ町じゃないよねっ?

凜に「ちょどしてろ〜」は全く通じません(T_T)
大型機械だろうが、ダンプだろうが追いかけます!
いつ轢かれてしまうのか、ハラハラしどうしなんです(爆
追わないのは、ディスクだけ(>_<)

今度の土日あたりが、稲刈りのピークみたいです。
チャナちゃんのおでって、たばこ用意して待ってっからね(笑
Posted by たぁーさん at 2011年09月27日 20:30
↑チャナママのコメント、通訳お願いします(笑)
凛ちゃん、めっちゃ楽しそうですねー♪♪
こ〜んな広いところにポーも離してみたいけど、
田んぼだからダメだな(>_<。)
マーキングでせっかくの美味しい新米を台無しにしちゃうもの(+o+)
ザ.ニッポンっていう風景に溶け込む凛ちゃん☆気持ちがほっこり温かくなりました(^o^)丿
Posted by ポーママ at 2011年09月27日 20:32
ポーママさんへ

ちょどしてろ=じっとしていなさい。
おでって=お手伝い。
当たってるよね?チャナママさん(笑
ちなみにたばこは、煙草じゃなくって、
休憩するの意味で、つまりおやつです。

ポー君もチャナちゃんとおでってに来ますか?
マーキングくらい、全然へっちゃらですよっ!
凜なんてウンPしちゃってますから。
あっ、農協の人には内緒ですからね(爆
Posted by たぁーさん at 2011年09月27日 21:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

