2011年12月06日

びっこ引いてます?

3日の土曜日から、突然右の後ろ足をびっこ引いてます。
もちろん、ウチの凜ちゃんのことですが。。

思い当たるふしは、朝一のシッコ出しの時。
フリーにしてたので、ちょっと目を離した隙に、
ぬかるんだ地面でスリップし、関節を痛めたんじゃないかと??

そのうち良くなるかなぁ〜っと様子見してたら、
昨日あたりはちゃんと足が着けるようになって、一安心してたのに、、、

今朝になったら、またびっこ引き出して??
つま先や関節をさわって見ても、全然痛がる様子もないし
全くもって不思議ちゃんです(笑

こりゃ〜やっぱりレントゲン撮ってもらうしかないなと、
夕方いつもの病院に行って来ました。。


病院大嫌いの凜ちゃん。全く落ち着きがありません。
待合室に入るなり、帰りたいモード炸裂中!
DSC00146.JPG

まもなく順番が回ってきて、診察室へ通されると。。
なんとビックリ!凜ちゃんやってくれました。
言われる前に、自ら診察台に飛び乗っちゃいまして。

かっこ良く飛び乗るならまだしも、ガクブル状態です。
「凜ちゃん元気だねぇ〜。今日はどうしたの?」って、聞かれても苦笑です。

歩き出しの時だけびっこを引くことを伝えたところ、
そう言う場合は、関節を痛めた可能性が高いとのこと。。

先生は、一通り丁寧に関節を伸ばしたり曲げたりしながら、
骨には異常ないようだから、レントゲンまで撮らなくても大丈夫とのこと。

深刻な状態ではないし、消炎鎮痛剤を飲ませて様子見することになりました。
信頼できる先生の診断なので、これで一安心です。


たぁ〜だ一つだけ。
今週末は楽しみにしていたアジリティーのセミナーがあるんだよねぇ〜♪

あんまり安静にするのも関節に悪いから、
散歩や軽く走ったりするのは良いよって言われたけど、、
飛び跳ねたりは、ちょっと?

大事を取って、参加は見送ることにします。 残念(涙


最後まで落ち着きのない凜ちゃんなのでした(笑
DSC00150.JPG

なんでもいいから、早く良くなってくれぇ〜。。

posted by たぁーさん at 20:18| 宮城 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | カルテ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
よかったーo(´○`)o 大したことなくて...
信頼できる先生のひと言を聞いて安心しました。
だって、時期に治るかも…なんて、たぁーさんったら
のんびりしたこと言ってるぅー!って正直
チョット心配だったんです(>_<)
それにしても 凛ちゃんの病院嫌いは相当ですね!?
自ら診察台に乗るなんて まるで
「私、ピンピンしてますから!元気ですから!
病院には用はないです!」って
アピールしてるみたい(笑)
Posted by ポーママ at 2011年12月06日 22:22
大事なくて良かったです♪

軽くって難しいですよ
散歩は大丈夫ですけど
軽く走るってボーダーは大変ですよね(笑)
でも安静に回復させて下さい♪
Posted by ひまわり家父 at 2011年12月06日 22:46
よかったですぅ。
大事にいたらなくて・・・
無理させず回復を待ちましょう♪
Posted by あっこちゃん at 2011年12月07日 12:32
骨とかなんともなくてよかったです☆

でも無理すると人間の捻挫癖みたいに何度も痛めて、
治りが遅くなるので軽視は禁物ですよ。
アジ、残念ですが見送り正解かも。
だってみんなが楽しそうにしてたら凛ちゃんガマン出来ないもんね(ノω`*)
Posted by anego at 2011年12月07日 17:16
骨に異常が無いという事で一安心ですねぇ

わが家の当麻の股関節
最初はびっこ引いている事で気がつきました
触ると極端に嫌がるので
そのまま整形外科での診察レントゲン撮影に至りました
幸い、股関節形成不全ではないことが
わかりましたが
入り具合は若干浅い様ですので
今後も筋力トレーニングは欠かせない当麻デス


アジリティのセミナー
参加出来ないのは残念ですけど
凛ちゃん、今は我慢の時です
充分に回復してから
たくさん、走れますからね!
凛ちゃん、ガンバー☆

Posted by 当麻かあちゃん at 2011年12月07日 18:40
骨に異常がなくてよかったです。
小十郎も以前、凜ちゃんと同じようにびっこひくので
病院に行ったら原因不明でした^^;
大丈夫かな??と思ったらまたびっこひくし。。
なんなんでしょうね〜??
でも安静にしておかなければなりませんね。
アジ残念です。
ちなみにうちも行けなくなっちゃいました・・・。
残念です。。
Posted by 小十郎母上 at 2011年12月07日 19:42
みなさま、ご心配をおかけし申し訳ございません。
凜に代わって、お礼申し上げます。
mixiでつぶやいたり、ブログの記事にしたことを
ちょっと後悔しております(^^;)


ポーママさんへ

ごめんなさいです。
いつもならすぐ病院に行くのですが、
今回はちょっとのんびりし過ぎましたね。
以後、気をつけます。
診察台に飛び乗ったのは、ホントびっくりでした!
病院来たら嫌でも、乗っかるもんだと学習したようです(笑
Posted by たぁーさん at 2011年12月07日 23:28
ひまわり家父さんへ

大事に至らず、ホント良かったです。
凜には軽く走るなんて通じませんね?
走る時は、いつも全力疾走なので(^^;)
回復するまでは、フリーは禁物です(爆
ひまわりちゃんは、良くなってきましたか?
サプリはクランベリーリリーフを与えてますよ。
Posted by たぁーさん at 2011年12月07日 23:36
あっこちゃんへ

ご心配いただき、ありがとうございます。
飼い主の管理が悪いせいだと、反省しております(>_<)
薬が効いているのか、今日は大分良いようです。
もうちょっとの辛抱かな??
Posted by たぁーさん at 2011年12月07日 23:42
anegoさんへ

anegoさんは勉強してるから、骨格にも詳しいのですね!
アジ行く気満々だったんですよ。
でも、後で後悔してもしょうがないので
断念することにしました。
あ〜あっ、イベントごとは、ことごとく残念な一年でしたね(笑
Posted by たぁーさん at 2011年12月07日 23:51
当麻かあちゃんへ

当麻くん、股関節に不安があるのですか?
凜は以前先生から、股関節はきれいに入っていると
診断を受けていたので、あまり心配はしてなかった
のですが。
アジセミのキャンセルは、勇気ある決断でした(笑
凜から走ることを取ったら、なんにも残らないので
今は我慢の時ですね。。
Posted by たぁーさん at 2011年12月08日 00:01
小十郎母上さんへ

先生も念入りに触診してくれたのですが、
どこが悪いのかは特定できなかったようです?
ただ深刻な状況ではないから、大丈夫と話されので
一安心です。
こじゅ家もアジキャンセルなのですか!
仕方ないですね。
マイハードルで自主練がんばりましょう(^_^)v
Posted by たぁーさん at 2011年12月08日 00:12
あおらや〜〜!!びっこ引いてたのですかー!?
その後如何ですか〜??
普通に歩けるようになっているとイイのですが・・・
ワンコって、ふと気がつくとケガしてたりして、
驚くコトって多々ありますよね〜(;^^A
チャナも先日、目の下をケガをしていて
「えぇ!?いつの間に??」ってなりました。
しかしながら、本人はケロッとしてるんですよねー(苦笑)
アジは残念でしたが、楽しみが延びたってコトで!
凛ちゃん、駿足だし従順なのでとってもアジ巧そう〜♪
Posted by チャナママ at 2011年12月09日 16:44
チャナママさんへ

ご心配いただき、ありがとうございます。
今日あたりは、ほとんどバリバリ大丈夫でしたよ!
歩様はちょっとぎこちないところもありますが、
庭を元気に走り回りました。。
チャナちゃん、目の下をケガしたんですか?
奇遇ですねぇ〜。
実は凜も左目下に原因不明の傷ができちゃって
ハゲちゃびんなんですよ。
早く毛が生えてくれると良いんですが!!
凜は見かけによらず、全然言うことを聴いてくれません。
主従関係がダメダメで、恥ずかしい限りです(泣
Posted by たぁーさん at 2011年12月09日 22:37
訪問おさぼりしていて気がつかずごめんなさい<(_ _)>
凛ちゃん大した事無くて良かったですね。でも、大事にしてください。
マークスがやはり、滑って関節痛めてから歩きだしにビッコをひくようになって・・・とうとう完治出来ませんでした。
念には念をいれてしっかり直してあげてくださいね。
Posted by アビット at 2011年12月12日 18:54
アビットさんへ

凜は大丈夫ですよ。
びっこは落ち着いてきました。
まだ激しい運動は控えてますが、
もう我慢も限界のようです!
さっきもシッコ出ししてたら、
庭先でスイッチ入りそうで抑えるの大変でした(笑
そうですね。
しっかり直して、グレちゃんに凜の爆走披露したいです(爆
Posted by たぁーさん at 2011年12月12日 23:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。