2012年01月23日

プレイズタッチの山田りこ先生来仙♪

1月20日(金)〜22日(日)、プレイズタッチ考案者の山田りこ先生が
被災地支援のため来仙されました。

滞在中は被災動物のシェルターを訪問したり、ボランティアさんのための
セミナーを開催してくれたりと、意欲的に活動していただきました。

プレイズタッチ・パートナーズの一員として3日間同行したかったのですが、
都合により中日のセミナーだけお手伝いして来ましたので、その模様を・・・。

DSC_6325.JPG

参加者は被災動物のボランティアをされている方々や、東北在住のパートナーズ
の方々がほとんどです。

ボランティアさんの話によると、被災した動物たちも人間と同様、大きなストレス
を抱えている子が多く、なかなか近づくことができなかったり、時には噛みつかれ
たりすることもあるそうです!

りこ先生のお話によると、そんな動物たちの心と身体のケアにも、
プレイズタッチを施すことがとても効果的なんだそうです。。

参加者のみなさん真剣です。
DSC_5929.jpg

DSC_6107.jpg

デモ犬のHanaちゃんにも登場してもらい実演です。
DSC_6085.jpg

今回のセミナー、参加されたみなさんから大好評でした。

りこ先生は今後も継続的に支援に来て下さるそうで、3月には第二弾も予定され
ているようです。

プレイズタッチに興味を持っている方や、私たちパートナーズと一緒に普及・啓蒙
にご協力いただける方、HeartyDogs anegoさんのHP は要チェックですよ。

どうぞよろしくお願いいたします。。


  おまけ

セミナー終了後は、パートナーズの親睦会がありました。
りこ先生を囲んで、有意義なわんこ談義。。

DSC_6155.jpg

セミナー中は車待機だったウチの凜ちゃんも、わんこ用ミートローフをいただいて
ウハウハでした(笑

DSC_6202.jpg


posted by たぁーさん at 21:07| 宮城 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おつかれさまでした〜。
おかげでとても有意義な時間となりました。

その前に、
たぁーさんと気づかずにスミマセンっ
まさかいらっっしゃると思ってなくて(汗

また次回もよろしくです!
Posted by シャチ丸 at 2012年01月24日 13:19
たぁーさんお疲れ様でした〜☆
会場に入ってすぐたぁーさんがいたのでホッとしました。
親睦会いいな〜。
凛ちゃんに会いたかったです。
私、結構ヒマしてますので凛ちゃんと一緒にぜひ我家のカフェに♪
Posted by 小十郎母上 at 2012年01月24日 19:59
たぁーさん、撮影やら何やらお疲れ様でした┏○ペコ
諸々助かりましたよー。
凛ちゃんも来てくれてありがとうね。
りこ先生ってば凛ちゃんの虜になってて、
絶対クリッカー教えたいーって言ってました。

また次回もよろしくお願いします♪
Posted by anego at 2012年01月24日 21:20
シャチ丸さんへ

遠いところ、お疲れさまでした!
いつもながら、とても感心させられます。

こちらこそ、唐突で失礼しました。
隊長のことは、ブログなどを拝見し
何となくわかってたもんで(^^;)

またご一緒できたら良いですね。
Posted by たぁーさん at 2012年01月24日 22:30
小十郎母上さんへ

お疲れさまでした。
父上が居たら、ワンコズも同伴出来たのにね?
親睦会、次回はぜひ参加して下さいね。

Cafe kojyu・shamo、機会があったら
行ってみたいなぁ〜(^^)
Posted by たぁーさん at 2012年01月24日 22:42
anegoさんへ

こちらこそ、色々とお世話になりまして
ありがとうございました。

りこ先生からは、色々と勉強になるお話を聞くことができ、
とても有意義に過ごすことができました。
こんな機会を与えていただき、感謝々々です。

私と凜は何一つものになったことがないので、
ぜひクリッカートレーニングに挑戦してみたいですね。
Posted by たぁーさん at 2012年01月24日 23:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。