2012年01月23日

プレイズタッチの山田りこ先生来仙♪

1月20日(金)〜22日(日)、プレイズタッチ考案者の山田りこ先生が
被災地支援のため来仙されました。

滞在中は被災動物のシェルターを訪問したり、ボランティアさんのための
セミナーを開催してくれたりと、意欲的に活動していただきました。

プレイズタッチ・パートナーズの一員として3日間同行したかったのですが、
都合により中日のセミナーだけお手伝いして来ましたので、その模様を・・・。

DSC_6325.JPG

参加者は被災動物のボランティアをされている方々や、東北在住のパートナーズ
の方々がほとんどです。

ボランティアさんの話によると、被災した動物たちも人間と同様、大きなストレス
を抱えている子が多く、なかなか近づくことができなかったり、時には噛みつかれ
たりすることもあるそうです!

りこ先生のお話によると、そんな動物たちの心と身体のケアにも、
プレイズタッチを施すことがとても効果的なんだそうです。。

参加者のみなさん真剣です。
DSC_5929.jpg

DSC_6107.jpg

デモ犬のHanaちゃんにも登場してもらい実演です。
DSC_6085.jpg

今回のセミナー、参加されたみなさんから大好評でした。

りこ先生は今後も継続的に支援に来て下さるそうで、3月には第二弾も予定され
ているようです。

プレイズタッチに興味を持っている方や、私たちパートナーズと一緒に普及・啓蒙
にご協力いただける方、HeartyDogs anegoさんのHP は要チェックですよ。

どうぞよろしくお願いいたします。。


  おまけ

セミナー終了後は、パートナーズの親睦会がありました。
りこ先生を囲んで、有意義なわんこ談義。。

DSC_6155.jpg

セミナー中は車待機だったウチの凜ちゃんも、わんこ用ミートローフをいただいて
ウハウハでした(笑

DSC_6202.jpg


posted by たぁーさん at 21:07| 宮城 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

プレイズタッチお勉強会

24日の日曜日、プレイズタッチのお勉強会があり参加してきました車(RV)


場所はすっかりおなじみの、宮城蔵王創生の森さんです。

心配された天候はこのとおり、暑いくらいでした晴れ
DSC_2192.JPG


今回の目的は、実際に参加者同士お互いのワンコにタッチして、フィードバックを


感じ取ることです。

これまでは、ぬいぐるみを使ってのセミナーでしたが、果たしてどうなることやら


講師はもちろんanegoさん、参加者は震災の影響もあってかちょっと少なめで

アビットさん&アレックスくん、ボー友小十郎母上さん&左門くん、そして我が家で

した。

それでは、お勉強会の様子です。

プレイズタッチ犬のHanaちゃん、ちょっと前には体調を崩されていたようですが、
元気な姿を見せてくれましたよかわいい
DSC_2114.JPG

日頃自宅でやってる時の疑問などを意見交換しながら…。
DSC_2118.JPG

そしてお互いのワンコにタッチしてみたり手(パー)
DSC_2096.JPG

よその子をタッチすると色んな反応があったりして、新発見することも多く有意義な

お勉強会でした。

そしてお昼近くになると、わん友のみるさんちが合流し、今年からわんこ同伴OK

のレストランで昼食ですレストラン

みんなお昼食べに行くよぉ〜。
DSC_2123.JPG

昼食はみんなでおいしいカレーライスと、みるさんお手製のおにぎりをいただきま

した。あれっ、写真がないexclamation×2

相変わらずウルウルした目がかわいい、るるちゃん&みんちゃん揺れるハート
DSC_2136.JPG

anegoさんのおやつに群がるワンコたち犬
DSC_2137.JPG

今回お友達になったJRTのアレックスくん。昼食中はずっと凜とプロレスごっこして
ました。気が合いそうでするんるん
DSC_2152.JPG

そして午後からは、ワンコたちお待ちかねのドッグランですダッシュ(走り出すさま)

左門くんとアレックスくん、これでもかと言うくらい走り回ります。
ワンコはこうでなくっちゃね決定
DSC_2159.JPG

そして今回はHanaちゃんのReady go!も見れましたよあせあせ(飛び散る汗)
DSC_2214.JPG

左門くんのお兄ちゃん小十郎くんはのんびり屋さんかなexclamation&question
DSC_2153.JPG

るるちゃん捕獲されてますねがく〜(落胆した顔)
DSC_2207.JPG

ひとしきりドッグランを走り回った後は、広大な森の中をみんなで散策ですリゾート
DSC_2223.JPG

見て下さい、この眺め目 震災で沈んだ心も吹っ飛びます爆弾
DSC_2226.JPG
↑ わかるかな?午後からお天気雨となり、きれいな虹がかかってます。

そうこうしているうちに時間は過ぎ、もう帰る時間が近づいてきましたむかっ(怒り)

ワンコ達はこのとおりです。
DSC_2235.JPG

震災後、仕事が忙しくなったり、被災地に足を運んだりで、なかなか凜の相手をし

てあげることができませんでしたが、自粛せず開催してくれたanegoさんに感謝

ですぴかぴか(新しい)

また機会がありましたら、参加させていただきますねわーい(嬉しい顔)

そして、ご一緒させていただきましたアビットさん、小十郎母上&父上さん、みるさ

んありがとうございました。

これからも、よろしくお願いいたしますm(_ _)m




おまけ

アレックスくんの復興支援Tシャツです。
凜にも作ってあげようかなっパンチ
DSC_2242.JPG


posted by たぁーさん at 01:35| 宮城 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

第2回プレイズタッチ・パートナーズセミナー

ちょっと遅くなりましたが、2月13日(日)仙台駅前アエル6Fで開催された、プレ
イズタッチ・パートナーズ公認セミナーのご報告でするんるん

東北開催は今回で2回目exclamation×2

たぁーさんは、昨年11月に開催された第1回目に参加しておりますので、今回は
ブラッシュアップ&講師anegoさんのアシスタントとして、参加させていただきま
したかわいい

例によってプレイズタッチの詳しい内容は、公式サイトをご覧下さいね本

今回は新しくパートナーズとなられる方が8名と、第1回目を受講したブラッシュ
アップ組6名の、計14名の方々が参加されました揺れるハート

それでは、セミナーの様子です。。


講師はご存知anegoさん。 さすが東北唯一のインストラクターです。
話がとってもわかりやすいと、評判でしたよぴかぴか(新しい)
40.JPG

受講生のみなさん、ほんと真剣です。。
1.JPG

ん〜〜〜プレイズタッチって、奥が深いexclamation&question
10.JPG

講義終了後には一人ひとりに修了証が授与され、晴れてパートナーズの仲間入
りです。ブティック

ボー友こじゅ家の母上も。。。
38.JPG

参加されたみなさん、お疲れさま&お世話さまでしたわーい(嬉しい顔)

次回開催は、6月を予定しているようですよsoon

プレイズタッチに興味のある方、ぜひ参加してみませんかexclamation&question

きっとわんこと、より良い関係が築けると思いますよ手(パー)手(パー)手(パー)


posted by たぁーさん at 23:25| 宮城 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

プレイズタッチ・パートナーズ公認セミナー

昨日は、仙台駅前アエル6Fで開催された、東北初のプレイズタッチ・パートナーズ公認
セミナーに参加してきましたイベント

プレイズタッチって、なぁーにexclamation&question
そぉー。あまり聞き慣れない言葉なので、ちょっと説明しますね。

プレイズタッチとは、犬の行動学をベースに心身のバランスを重んじた手技であり、
犬とのより効果的なコミュニケーションを構築できるタッチなのであります手(パー)

なぁ〜んか知ったかぶりのたぁーさんですが、詳しいことは公式サイトを見て下さいね。
代表を務める山田りこ先生は、なんと東京のど真ん中に住みながら、ボーダーちゃん
を5頭も飼ってるそうですよっ。 親近感わいちゃいます揺れるハート

あーそうそう、いぬのきもち9月号にも記事が掲載されてましたね。
いぬのきもち9月号

さて、肝心のセミナーの方はと言うと、講師はいつもお世話になってるHeartyDogsの
anegoさんですかわいい

いやっ。今日に限っては加藤大先生と呼ばせていただきます。
なんと言っても、東北唯一のプレイズタッチ・パートナーズ認定インストラクターですか
らねぴかぴか(新しい)

セミナーの参加者は、10名の少人数制です。
きっと、自分が一番遠くからの参加者だろうと思ってたら、自己紹介を聞いてビックリむかっ(怒り)
なんと、岩手県や福島県、秋田県から参加された方もおりました。

それでは、セミナーの様子です。。。

講師の加藤大先生。 私が言うのも変ですが、とっても堂々としておりましたよるんるん
今日は講師のanegoさん。

大部分は、犬のぬいぐるみを使用しての演習でしたが、時々こうして実際のタッチの感覚
を教えてもらいました。
こーんな、感じでねっ!

終始和やかな雰囲気の中にも、真剣なまなざしが・・・。
みんな、真剣。。。

午前11時から始まったセミナーでしたが、あっという間に時間が過ぎ、終わる頃には陽
もとっぷりと暮れ・・・夜

そして午後4時半過ぎ、参加者のみなさんに修了証が授与されました。

晴れて、パートナーズになれました決定
お疲れさまでした。

こーんな、かっちょいい修了証がもらえるんですよわーい(嬉しい顔)
今日から、パートーナーズ…。

講師を努めてくれたanegoさん、参加されたみなさんお疲れさまでした。

これからは、プレイズタッチを取り入れながら、凜とより良い関係を築いて行ければと
思いますハートたち(複数ハート)

興味のある方は、次回ぜひ参加して下さいね手(チョキ)手(チョキ)手(チョキ)

posted by たぁーさん at 23:24| 宮城 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月30日

災害時動物救護セミナー!

本日、たぁーさんはセミナーなるものに参加して来ました本
もちろん、凜は自宅でお留守番犬

って、何のセミナー?かって言うと、タイトルの通り仙台市主催の
『災害時動物救護セミナー』である。

災害時動物救護セミナー

近い将来、必ず来るであろう宮城県沖地震に備えて、ペットの救護について
学んで来たのでありますexclamation×2

会場に着いて受付を済ませると、すぐにanegoさんを発見しごあいさつ。
本日は主催者側のスタッフとして、活動されておりました。
ご苦労さまですm(_ _)m

その後一人くらいは知ってる人いるかなぁーと思い、辺りをキョロキョロと見回すも
ぜぇーんぜぇーんなし。
それもそのはず、たぁーさんは宮城県人だけど仙台市民じゃなかったもんねふらふら

肝心のセミナーの内容はと言うと、岩手・宮城内陸地震で大きな被害を受けた
栗原地区の事例を通して、ボランティア団体ハート to ハートさんからの提言があり
その後、日本動物愛護協会理事の会田保彦氏から、“災害に備えよう!”
〜もうひとりの家族を守るために〜と題して、講演がありました。

ハート to ハート

会田保彦氏による講演

途中なぜか目がウルウルしてしまった、たぁーさんでしたが、
最初から最後まで、興味深くお話を聞くことができましたわーい(嬉しい顔)

次回もまた参加したいと思うセミナーでしたよ。
わん友のみんなも是非参加してねぇ〜手(パー)

posted by たぁーさん at 23:54| 宮城 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

