2011年12月18日

マイクロチップキャンペーン

只今、宮城県石巻で活動するNPO法人アニマルクラブ石巻では、

被災地の犬や猫を対象に、マイクロチップを付けるキャンペーンを実施中です。

これは東日本大震災復興支援(三菱商事)のプロジェクトであり、

飼い主さんは登録料1000円のみの負担でできるんですよ!。



              IMG.jpg


昨日、ウチの凜もキャンペーンに参加し、マイクロチップを付けてもらいました。

最初はちょっと不安もあったのですが、凜は全く痛がるような様子もなく

あっと言う間に付けてもらいましたよ。

震災や事故など万一に備えて、大切な家族の身元を分かるようにしておくことは

飼い主の大事な責任だと思います。

チップの装着を検討している飼い主さんは、ぜひこの機会にいかがですか?

予定頭数には、まだまだ大丈夫とのことでした。

詳しくは、アニマルクラブ石巻HPでご確認下さい ↓

                       こちらをクリック

            
posted by たぁーさん at 18:10| 宮城 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

震災から9ヶ月

東日本大震災から、今日で9ヶ月になりました。

被災地の今を確認するため、我が家からおよそ30キロ離れた
南三陸町を訪れました。

高台から眺めた、かつての中心地(志津川地区)。
津波に押し流された住宅はほぼ撤去され、コンクリートの基礎部分だけが・・・。
DSC_4751.JPG

廃墟となりながらも、あちこちには仮設の店舗が建てられ、営業を再開しており
ました。
DSC_4773.JPG

こんなラーメン屋さんもあったり。
DSC_4833.JPG

ニュースで大きく取り上げられた防災対策庁舎。
防災無線で最後まで住民に避難を叫び続け、津波にのまれた若い女性職員の
ことを思い出し、涙を堪えることができませんでした。
DSC_4806.JPG

庁舎の前には献花台が設置されており、故人を悼む人たちが次々と訪れて
おりました。 どうぞ安らかに。。
DSC_4795.JPG

こんな瓦礫の山が、まだまだ残ってます。
DSC_4783.JPG

そして滅茶苦茶になった車の塊も、まだあちこちに。
DSC_4780.JPG

ボランティアさんの活動には、本当に頭が下がります。
DSC_4816.JPG

歌津地区の仮設住宅で見かけたわんこ。
他の入居者に迷惑がかからないようにと思ったのか、
ちょっと離れた駐車場脇に繋がれてました。
フードの袋が野ざらしになってて、ちょっと可哀想だったなぁ。
DSC_4848.JPG

白ちゃんと呼ばれてたわんこ。 ちょっと、さびしそうな表情でした。
DSC_4859.JPG

飼い主さんがいっしょだったようで、背中に哀愁が・・。
DSC_4862.JPG

帰りに立ち寄った漁港近くは地盤沈下がひどくって、
今も尚こんなに浸水しています。
DSC_4883.JPG

故郷を想う看板。
DSC_4880.JPG

これから厳しい冬を迎えるのに、仮設の人たちは大丈夫なんだろうか?

復興なんてまだまだ先。どれだけの月日がかかるんだろう?

今自分にできることは何だろう?       etc...

色々な思いが込み上げてきた、そんな一日になりました。

それにしても、人って強いなぁ〜〜。。

posted by たぁーさん at 21:21| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月01日

三陸の手仕事を応援しよう

東日本大震災、未曾有の被害から早半年が経とうとしている。

私も発災当初は頻繁に被災地を訪れていたが、
最近ではちょっと足が遠のいてしまっている。


あの膨大な瓦礫の山は、どれだけ片づいたんだろう?
避難所の人たちは、みんな仮設に入れたんだろうか?
動物救護センターの犬猫たちは、飼い主のもとへ戻れたんだろうか?


日々、思う事はたくさんある。


そんな中、昨日心待ちにしていたものが届いた。
それがこれ、

                        浜のミサンガ「環(たまき)」

sanriku 1.JPG


CMでご存じの方も少なくないと思うが、
知らない人は、三陸に仕事を!プロジェクトHPでお確かめを。


当初、岩手県でスタートしたこのプロジェクトも
いまや浜から浜へ、県を超えて、
我が家の隣町である宮城県南三陸町や石巻市などにも
広がりを見せている。

            


義援金や物資を送ることも大切であるが、
何よりも被災された方々が、
一日も早く自立した生活ができるようになることを、願ってやみません。


復興の願いが込められたこのミサンガ。
被災された三陸の女性たちを応援して下さい。

凜も応援してるよぉ〜。。
sanriku 2.JPG

※ショップでの販売は、どこも売り切れ状態!
   次回、インターネット予約販売は9月11日(日)の予定です。
  即日完売が予想されますので、お早めに。。

posted by たぁーさん at 20:22| 宮城 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

被災動物シェルター

う〜ぅ。 今朝目が覚めたら、体中痛くて起きられなかった。
つくづく年を感じた瞬間!!


実は昨日、隣の市に設置されている被災動物シェルターに
行って来ました。
いわゆるボランティア活動って言うやつで…


行った先はこちら → 石巻動物救護センター 


      


ここには東日本大震災で被災した石巻地区の犬猫などが、
今現在100頭以上保護されています。


昨日自分が参加した活動は、
犬の散歩、支援物資の仕分け作業、インフラ整備など。


ボランティアは毎日ぞくぞくと訪れているようでしたが、
まだまだ数は足りていないみたいです。


活動に参加してちょっと気になったことがありました。
声をかけてみる人のほとんどが、遠く関東方面などから
わざわざいらしていること。


一緒に活動した神奈川の青年は、
宿も取れずに寝袋ひとつでやって来たとのこと。
本当に頭の下がる思いです。。


昨日は飼い主不明で保護されていたわんこが2頭、
2ヶ月ぶりに家族と再会でき、引き取られて行きました。


ボランティアさんがいくら愛情を注いでも、家族には敵わない。
今まで不安そうだった表情が、
一瞬にして笑顔になり、飛び上がって喜ぶ姿。
ペットは家族と一緒にいることが、一番しあわせであると改めて思えた。


被災した動物たちを救うことは、
被災した人たちを支援することにつながります。


支援には色々な方法があります。
義援金や物資を送ること。
現地に行き半日でも一日でも、ボランティア活動に参加してみること。


自分のできる範囲で良いから、協力してみませんか。。




そして今日は凜を連れ、
案内が届いていたフィラリア検査に。

DSC_2552.JPG

結果はもちろん陰性。
これから7ヶ月間、予防薬のお世話になります。 @1400


病院からの帰り道、途中の公園に寄り道。
昨日遊んでやれなかった罪滅ぼしです。。

DSC_2500.jpg


DSC_2506.jpg


DSC_2508.jpg


DSC_2521.jpg


DSC_2526.jpg


DSC_2509.jpg

この笑顔のために。。

posted by たぁーさん at 22:47| 宮城 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

復興に向けて…。

みなさん、7日の余震は大丈夫でしたかexclamation&question

たぁーさん地方は震度6弱を記録し、またもや停電と断水爆弾

いつまで続くのだろうと不安になりましたが、断水は翌日に停電は昨日の夕方に

は復旧しましたわーい(嬉しい顔)

一安心したところで、今日はお世話になってるドッグランが、東日本大震災で被災

しているため、復旧作業のお手伝いに行って来たのでありますパンチ

↓ こちらは3月19日に訪れた際のドッグラン。津波の影響によりフィールドはドロ

ドロ状態ですあせあせ(飛び散る汗)
DSC00081.JPG


流れ着いたゴミがあちこちに散乱してますどんっ(衝撃)
DSC00082.JPG


そして今日の復旧作業の様子かわいい

一日も早いドッグランの再開を待ちわびている利用者家族が、数名ボランティアに

訪れてくれましたぴかぴか(新しい)

オーナー自ら重機とダンプを運転し…。
DSC00100.JPG

ドロドロになったフィールドに、砂を敷いていきまするんるん
DSC00102.JPG

午後には、わんこ達もお手伝いexclamation×2
DSC00116.JPG

なんとか夕方までには、フィールド全体に砂を敷き終えることができました手(チョキ)
DSC00127.JPG

誰かが言いましたキスマーク

「ホントだったら、今日は絶好のドッグラン日和なのにね!」と…。

本格的な営業再開までには、まだまだかかりそうですが、オーナースタッフはじめ

全力で取り組んでいますパンチ

みなさんの応援、ご協力をお願いいたします犬


posted by たぁーさん at 22:17| 宮城 | Comment(6) | TrackBack(0) | 震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

久しぶりの再会

昨日、久しぶりに仲間達と再会できましたぴかぴか(新しい)


3月11日に発生した東日本大震災の前までは、毎週末のようにドッグランで顔を合わ

せるのが、ごく当たり前のはずだったのに…。

津波の影響により、浸水した住居や避難所生活で不便な生活を強いられながらも、

元気な姿を見せてくれた仲間達に、勇気をいただきましたパンチ

復興するまでには長い年月がかかりそうですが、何年か後に振り返った時、「あの時は

大変だったね!」と話せるよう、みんなで力を合わせがんばって行こうと思いまするんるん

再会 1.jpg

再会 2.jpg

再会 3.jpg

再会 4.jpg

posted by たぁーさん at 22:35| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

ぼちぼち…。

東日本大震災が発生してから、3週間が経ちましたるんるん

毎日報道される甚大な被害状況に驚愕しつつも、周囲は少しずつ落ち着きを取り

戻しつつあります。

安否が心配された仲間達からは、不便な生活ながらも元気な声が届くようになっ

て来ましたぴかぴか(新しい)

そんな中、更新もしていないこんなブログを訪問し、気にかけてくれている人達が

いることに感謝しておりますかわいい

一日も早く、またわんこ達と楽しい時が過ごせるように…。

復興に向けほんの小さな力でも、今の自分にできることを精一杯していきたいと

思ってますパンチ

ぼちぼち、ブログも再開して行ければ良いなっ。。


posted by たぁーさん at 21:14| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

東日本大震災!

ご心配をおかけしております。

本日、やっと電気が復旧いたしました。

凜もたぁーさんも無事です。

しかしながら、こちらは震源に近い宮城県北と言うことで、多くの方々が被災し、

仕事柄その対応に追われている状況です。

現在、全力でがんばっておりますので、当分の間更新は休ませていただきます。

どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m


posted by たぁーさん at 21:07| 宮城 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

