2011年12月06日

びっこ引いてます?

3日の土曜日から、突然右の後ろ足をびっこ引いてます。
もちろん、ウチの凜ちゃんのことですが。。

思い当たるふしは、朝一のシッコ出しの時。
フリーにしてたので、ちょっと目を離した隙に、
ぬかるんだ地面でスリップし、関節を痛めたんじゃないかと??

そのうち良くなるかなぁ〜っと様子見してたら、
昨日あたりはちゃんと足が着けるようになって、一安心してたのに、、、

今朝になったら、またびっこ引き出して??
つま先や関節をさわって見ても、全然痛がる様子もないし
全くもって不思議ちゃんです(笑

こりゃ〜やっぱりレントゲン撮ってもらうしかないなと、
夕方いつもの病院に行って来ました。。


病院大嫌いの凜ちゃん。全く落ち着きがありません。
待合室に入るなり、帰りたいモード炸裂中!
DSC00146.JPG

まもなく順番が回ってきて、診察室へ通されると。。
なんとビックリ!凜ちゃんやってくれました。
言われる前に、自ら診察台に飛び乗っちゃいまして。

かっこ良く飛び乗るならまだしも、ガクブル状態です。
「凜ちゃん元気だねぇ〜。今日はどうしたの?」って、聞かれても苦笑です。

歩き出しの時だけびっこを引くことを伝えたところ、
そう言う場合は、関節を痛めた可能性が高いとのこと。。

先生は、一通り丁寧に関節を伸ばしたり曲げたりしながら、
骨には異常ないようだから、レントゲンまで撮らなくても大丈夫とのこと。

深刻な状態ではないし、消炎鎮痛剤を飲ませて様子見することになりました。
信頼できる先生の診断なので、これで一安心です。


たぁ〜だ一つだけ。
今週末は楽しみにしていたアジリティーのセミナーがあるんだよねぇ〜♪

あんまり安静にするのも関節に悪いから、
散歩や軽く走ったりするのは良いよって言われたけど、、
飛び跳ねたりは、ちょっと?

大事を取って、参加は見送ることにします。 残念(涙


最後まで落ち着きのない凜ちゃんなのでした(笑
DSC00150.JPG

なんでもいいから、早く良くなってくれぇ〜。。

posted by たぁーさん at 20:18| 宮城 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | カルテ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月07日

年に一度の健康診断。。

土曜日のこと、凜の健康診断に行って来ました。

ウチは年に一度、誕生月に連れて行くのだけれど、
今年はちょっと遅くなってしまいました。

例年は血液、尿、便の検査をしてもらうのですが、今年はたぶん大丈夫だろう?
と言うことで、血液検査のみお願いしました。
(ホントは予算をケチっただけなのですが、、、)

まずはお決まりの体重測定から。
ほぼいつも通りの13.54s。

フードの量をどんぶり勘定せず、正確に量ってあげるようにしてからは
増減がなくなりましたね!

獣医さん的には、14sくらいがベストとのことでしたが、
フリスビーをさせていることを話したら、
それじならこれくらいの方が良いねってことでした。

触診上は特に異常なしでしたが、狼爪と前足の爪が少しだけ伸びていたので
サービスで切っていただきましたよ。

そして血液検査の方はと言うと?
IMG.jpg

ちょっと高めかなと思う項目もありましたが、一応すべて正常値内♪
先生からお墨付きをいただいてきました。

お代は6,000円なり。
検査項目の数にもよると思いますが、このお値段って高いのか安いのか???

まぁ〜これでまた安心して過ごせるんだから、そんなことどうでも良いですね。


帰りにはちょっと公園に寄って、ひとっ走り!!

珍しく立ち耳の凜ちゃんが撮れました(笑
IMG 1.JPG


posted by たぁーさん at 20:25| 宮城 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | カルテ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

再発!

6月12日(日)に開催された宮城蔵王創生の森「わん!動会」の記事を書こうか
と思ってた矢先、凜に異変が・・・。


昨夜から何かパタパタと落ち着きがないと思ったら、
朝から血尿連発です!


通院の結果は思ってた通り、1年ぶりの膀胱炎再発です。
検鏡したところ、ストルバイトの結晶もできてました!


クランベリーのサプリを与えるようになってから、
ピタリと再発することがなくなってたのですが。


もう大丈夫かな?と、1ヶ月ほど前からサプリを止めて見たのが悪かった?
凜には辛い思いをさせてしまいましたが、サプリの効果が証明されましたね(笑


抗生物質と消炎剤で一週間ほど様子見です。
たぶん大丈夫、これで治るでしょう(^^)


夕方には頻尿も落ち着いたので、軽く散歩に行きました。
この通り元気です。

DSC_3085.jpg

DSC_3100.jpg

DSC_3080.jpg


posted by たぁーさん at 22:29| 宮城 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | カルテ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

初めての集合注射

今日は仕事ズル休みして、狂犬病予防接種に行って来ました。


凜は今まで動物病院でしてたんだけど、
つい先日、フィラリア検査に行って来たばかりだし…


仕事を休まないと足せない用事もあったので
集合注射に行ってみることに。


とその前に、注射後の激しい運動は禁物なので
いつもの公園でひとっ走りしてから、行くことにしたんです。。


公園に到着すると、まっ青な空と緑がとっても眩しかった。
DSC_2738.jpg


平日だと人っ子一人いない貸し切り状態。
あまりの静かさに、たぁーさんお昼寝したくなりました(笑
DSC_2709.jpg


ちょっと走ったくらいで、凜はハァハァ〜してました!
もぉ〜すっかり夏なんですね。。
DSC_2708.jpg

十分遊んだ後は、いよいよ初めての集合注射へ。


偶然なんだけど今日の担当獣医さんは、
凜のかかりつけの先生でした! 安心あんしん。


ブチュっと首の根っこに、あっと言う間でしたね!
デジイチ抱えて注射を受けるわけにもいかず、
お写真なしです。。


病院嫌いな凜にとっては、待ち時間のストレスもなくって
かえって良かったようです。。


仕事は休めるし、来年も集合注射に行こうと決めた
たぁーさんなのでありました(爆

posted by たぁーさん at 20:26| 宮城 | Comment(6) | TrackBack(0) | カルテ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

ワクチン安っ!

2月19日(土)のこと晴れ

年に一度のワクチン接種に行って来ました。

向かった病院は、毎度の◯◯アニマルクリニック病院

慢性的だった膀胱炎もすっかりご無沙汰となり、10月の健康診断以来の受診に
なりました犬

診察室に通されると、まずは問診ですー(長音記号2)

体重は、あれっ13.2sしかないexclamation&question

成犬になってからというもの、ずっと14〜16s台だったのでちょっと減りすぎで
がく〜(落胆した顔)

肥満は万病の元と思いダイエットしてたのですが、凜にはちょっと悪いことしたか
なと反省です。。

でも獣医さんの説明では、貧血もないし心音もしっかりしてるから、大丈夫と話さ
れ一安心わーい(嬉しい顔)

骨格から見て、「14s前後がベストだね!」とアドバイスされ、フードを10gだけ
増やし様子を見ることにしまするんるん

そして、ようやくワクチン接種爆弾

首下にチクリと注射されましたが、凜はいつものように無反応あせあせ(飛び散る汗)

お会計は診察料込みで、しめて4,725円なりexclamation×2

いつもながら、お財布にやさしい病院でしたぴかぴか(新しい)


今回は、診察室にデジイチを持ち込むわけにもいかず、証明書とレシートの画像
です(笑

ワクチンは、犬9種混合ワクチン(キャナイン-9U)でしたダッシュ(走り出すさま)
ワクチン.jpg


posted by たぁーさん at 22:16| 宮城 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | カルテ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

健康診断の結果は…?

今日は午後から親戚の告別式があり、遠くへのおでかけは無理ふらふら

と言うことで、市内の某アニマルクリニックに健康診断に行って来ました。
凜は年に1回、誕生月に健康診断することにしてるんです。

かかりつけの動物病院はこちら病院

優しい先生が待ってるよ!

今日は先生の愛犬が出迎えてくれました犬

いらっしゃいませ。。。

待合室に入るなり、凜はソワソワ落ち着きなし!
もう数え切れないくらい来てるのに、一向に慣れてくれませんむかっ(怒り)
たぶん、避妊手術した時に一晩入院したことが、今でもトラウマになってるのかもexclamation&question

早く帰ろっ!

今日は日曜日なので、次から次へと患者さん?がやって来ます。
チワワ、ヨーキー、ビーグル、にゃんこetc…

そして、「凜ちゃん、どうぞ!」の呼び出しがあり、診察台に乗っかると遂に観念。
まずは体重測定。ちょうど15kgありました。
前回よりもちょっとだけ増えてましたが、先生に「きちんと体重管理できてますね。」
のお言葉をいただき、たぁーさん満足手(チョキ)

ウンチとシッコは事前に採取していったので、診察前に分析が終わってました。
次に体全体を触診してから採血です。
かわいい看護師さんに、保定してもらいました。

凜ちゃん、大丈夫よぉ〜

只今、血液分析中。

先生、まだですかぁ〜

そして、しばらく待つと全ての結果がわかり、先生からの説明です目
もちろん、結果は全て異常なし。
一項目ずつ丁寧に説明してもらいました。

お会計は、しめて8,400円なり。
またまたおサイフが寂しくなりましたが、これで安心が買えるなら安いかなexclamation&question

たぁーさんと凜は、安心&満足して帰って来たのでありますわーい(嬉しい顔)



と、ちょっとここで、今日の病院のご紹介。

先生は若いですが親切丁寧で、インフォームド・コンセントもしっかりしてます。
看護師さんも、すごぉーく若くてかわいいです。 ←ここがもっとも重要揺れるハート
検査もせず、適当な診察をすることはありません。
治療代がおサイフにやさしいですかわいい
ちなみに、犬9種混合ワクチン(キャナイン-9U)は4,000円です。 
↑ これ以上安いところある?

凜は一生、こちらの病院にお世話になるつもりでするんるん
先生、よろしくね手(パー)
posted by たぁーさん at 22:12| 宮城 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | カルテ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

